遊戯王 高騰予想 シェイプシスター JOTL 現在の相場と理由について

シェイプシスター

永続罠
このカードは発動後モンスターカード
(悪魔族・チューナー・地・星2・攻/守0)となり、
モンスターカードゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
「シェイプシスター」は1ターンに1枚しか発動できない。

JUDGMENT OF THE LIGHT JOTL-JP079 Rare

シェイプシスター

シェイプシスターの高騰(値上がり)を予想してみました。

まずは現在の通販価格やヤフオク相場などをまとめてみました。

<通販サイト価格>
最安値は100円となっています。

平均価格は243円です。

上記相場は7/27時点のものです。

シェイプシスター g

閲覧タイミングによっては最新の情報でない場合があります。

最新の価格は下記よりご確認ください。

最新の通販サイト価格情報

<ヤフオク価格>

100~150円くらいです。(7/27時点)

ヤフオクの落札履歴は下記より確認することができます。

落札履歴はこちらより

 

<値上がり予想の理由など>
エクストラパック2016に収録予定のバゼストマ(名称未確定)への採用候補ことが予想されています。

kozmoや壊獣のようにカードが判明後、そして発売が近づくにつれて値上がりすると思われます。

エクシーズの「Paleozoic Anomalocaris バゼストマ アノマロカリス(?)」によってシェイプシスターが注目されそうです。

Paleozoic Anomalocaris
日本語訳
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2400/守 0
レベル2モンスター×3体以上
(1):このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンから罠カードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくり、
そのカードが罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。
違った場合、そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、
1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンにも発動できる。

(3)の効果により罠カードを最低1枚は素材にしたいところなので、チューナーでLV2であるシェイプシスターとの相性が抜群です。

LV2モンスターを3体と素材指定は重いですが、効果は優秀なので使われそうです。

「餅カエル」の登場で注目されたガエルに混ぜてバゼストマを採用なんてことも考えられるため、非常に面白そうです。

(3)の効果は使えなくなりますが、「バハムート・シャーク」からの特殊召喚も可能です。

「バハムート・シャーク」を採用するデッキであれば「Paleozoic Anomalocaris」は「バハムート・シャーク」から出せる最高打点ということもあり採用されるでしょう。

餅カエル
餅カエル
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守 0
水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、
自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

バハムート・シャーク
バハムート・シャーク
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。
このターンこのカードは攻撃できない。

またバゼストマの登場でランク2のエクシーズモンスターの需要が上がりそうです。

汎用性の高いカードは値上がりしそうなので早い段階で集めておいた方が後になって回収するよりも安く済むと思われます。

気になるカードを参考にまとめてみました。

神騎セイントレア・シク
神騎セイントレア
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/光属性/獣戦士族/攻2000/守 0
レベル2モンスター×2
(1):X素材を持っているこのカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。

ダイガスタ・フェニクス シク
ダイガスタ・フェニクス
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/風属性/炎族/攻1500/守1100
レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは
1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

キャット・シャーク
キャット・シャーク
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/獣族/攻 500/守 500
レベル2モンスター×2
(1):このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、
このカードは戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分フィールドのランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで元々の数値の倍にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

といったところでしょうか。

ほかにも優秀なランク2エクシーズはいるので注目してみると良いと思います。

以上、シェイプシスターの高騰(値上がり)予想とバゼストマ関連で値上がりしそうなカード情報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。