遊戯王 闇の護封剣が実質裁定変更により弱体化! 価格が変動しそう

闇の護封剣

永続魔法
このカードの発動時に、相手フィールド上の全てのモンスターを裏側守備表示にする。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
相手フィールド上のモンスターは表示形式を変更できない。
このカードは発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に破壊される。

FLAMING ETERNITY FET-JP042 Rare
ストラクチャーデッキ-戦士の伝説- SD5-JP031
EXPERT EDITION Volume.3 EE3-JP162 Rare
アドバンスド・トーナメントパック2013 Vol.4 AT04-JP003 N-Parallel

闇の護封剣

闇の護封剣の裁定について調べてみました。

2016年8月20日に公式で裁定が決定したようです。

以前はこのカードの発動時にフィールドに存在していなかったカードでも効果解決時に存在していれば裏側守備表示に変更として適用されるというのが通例でした。

ところが今回の裁定で裏側守備表示になるのはこのカードの発動時に存在していたモンスターのみとなり、このカードにチェーンする形でフィールドに出たモンスターはセットされないこととなりました。

これにより実質「闇の護封剣」は弱体化しました。

例をあげますと「青眼の精霊龍」がフィールド上に存在しているときに「闇の護封剣」を発動し、それにチェーンする形で「蒼眼の銀龍」を特殊召喚した場合、「蒼眼の銀龍」は「闇の護封剣」の効果で裏側守備表示になりません。

青眼の精霊龍 シク
青眼の精霊龍
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の「ブルーアイズ」モンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
(3):S召喚したこのカードをリリースして発動できる。
エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外の
ドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

蒼眼の銀龍
蒼眼の銀龍
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
自分フィールドのドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、
効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):自分スタンバイフェイズ毎に自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

その他の例ですと「闇の護封剣」の発動に対して「堕天使イシュタム」の効果で「堕天使の戒壇」を発動して特殊召喚したモンスターも裏側守備表示になりません。

堕天使イシュタム
堕天使イシュタム
効果モンスター
星10/闇属性/天使族/攻2500/守2900
自分は「堕天使イシュタム」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、
その(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと「堕天使」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
(2):1000LPを払い、自分の墓地の「堕天使」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その魔法・罠カードの効果を適用する。
その後、墓地のそのカードをデッキに戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

堕天使の戒壇
堕天使の戒壇
通常魔法
「堕天使の戒壇」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「堕天使」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

ほかにも「闇の護封剣」にチェーンして「リビングデッドの呼び声」を発動して現れたモンスターも裏側守備表示になりません。

といったように今回の裁定で影響するカードが多いように思えます。

今までは対処できていたカードもこれによって対処できない場面に遭遇する可能性が出てきました。

採用率が下がることも予想されるため、今後相場に影響を及ぼしそうです。

現在の相場情報もまとめておきます。

<通販サイト価格>
ノーマル・レアで900~1100円くらい
ノーパラで1200~1400円くらいです。

闇の護封剣 グラフ

上記相場は8/22時点のものです。

閲覧タイミングによっては最新の情報でない場合があります。

最新の価格は下記よりご確認ください。

最新の通販サイト価格情報

<ヤフオク価格>
600~800円くらいとなっています。

闇の護封剣履歴

8/22時点での相場となっています。

ヤフオクの落札履歴は下記より確認することができます。

落札履歴はこちらより

 

<買取価格情報>

強化買取募集が減ってきています。

※閲覧タイミングによっては情報が古い場合もあります。
その場合は下記にて最新の買取情報をご確認ください。

最新の買取価格情報をチェック

<通販サイトの買取情報>

カーナベル買取

↑ノーマル・レア700円買取,ノーパラ800円買取となっています。(8/8時点)

駿河屋買取

↑ノーマル・レア600円買取,ノーパラ700円買取となっています。(8/22時点)

※買取情報は投稿時の情報となります。
店舗の在庫や商品の状態などにより価格が変動する場合がありますのでご注意ください。
あくまでも参考程度に考え、実際の買取価格はサイトや店頭にてご確認ください。

<相場についての感想など>
まだ特に変動しているようには見えません。

今後値段が安くなって入手しやすくなるかもしれません。

どの程度変動するかは分かりませんが・・・。

また闇の護封剣の代わりとして「皆既日蝕の書」の需要が上がるかもしれません。

皆既日蝕の書
皆既日蝕の書
(1):フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズに、相手フィールドの
裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にし、
その後、この効果で表側守備表示にしたモンスターの数だけ相手はデッキからドローする。

このカードであればチェーン発動で現れたモンスターも裏側守備表示になります。

「闇の護封剣」の弱体化に伴い採用が検討される可能性もあるため、注目してみると良いでしょう。

以上、闇の護封剣の裁定と現在の相場情報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。